-------- --:-- | スポンサー広告
チビコマとメカコマ。
宮津にゃ、ラビュンな狛犬社寺が3つある。

かつて妖怪騒ぎを起こした鎌倉時代の狛犬さんがいる籠神社と、
色んな狛犬さんが鎮座するコマイヌ・ハーレムな山王宮日吉神社と、
もう1つは、天橋立駅から徒歩5分の智恩寺。

山門を入ってすぐ目に付くのは、この子。

IMG_0485.jpg

相当古いみたいで、ケッコー劣化してる。

小さいながら、ちゃんと阿吽になってて、
この子のバックには立派な狛犬さんが
まるで我が子を見守る父母みたくついてるん。

IMG_0484.jpg

こっちは「阿」組。

チビコマのお顔ってば、オオサンショウウオみたいな。

IMG_0486.jpg

「吽」組の子は、更に劣化しとる感じ。

しかし、このケツのあがり具合…タマランチ!

で、この子に(*´д`*)ハァハァしながら参道を進むと、
立派なご本堂があるんやけどね。

そこにおられる狛犬さんがまた凄ぇの。

IMG_0487.jpg

メカ狛犬なん! 電池で動きそー。

足元を確認したらば、昭和再建とな。

これは奈良の「東大寺」におる狛犬さんと足の造りだとかが似て、
インドだとか、マレーシアだとか、そっちらへんの国の匂いがする。

普通、狛犬って神社におんのが一般的なもんで、
寺におるタイプは「東大寺」タイプに近いのが多いんかな。

仕事が落ち着いたら、また狛犬ベンキョーしよう。
2009-11-05 23:24 | 出地獄。 | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
>>ウチュウ犬

招き猫ならぬ招き狛犬!?
またマニアックな~分からへん~!
教えて教えて(*´д`*)
sock→o 2009/11/17(火) 08:40:01) 編集

狛犬、私も好きです★

問題です。手招きしてる狛犬がいる神社はどこでしょう?

ふふ。
ウチュウ犬 2009/11/16(月) 22:26:50) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://socko.blog64.fc2.com/tb.php/695-23c9df6d
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
