スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
常識ト非常識ノ狭間デ。
今週は、僕ん家が近所のお掃除当番。

ゴミ置き場の掃除をせねばならんのです。

ちゃんとやってる人なんか15世帯ぐらいある内、
半分ほどなんやけどねー。

小っこい社会で、
簡単なルールも守れん大人になぞ、
絶対なりたくないからキチンとやる。

別に偉そぶってるワケではない、が。


昨日は燃えるゴミ、今日は不燃ゴミの日。

しかす、何でウチがお掃除当番の時は、
イラッと神経を逆撫でされるゴミが放置されとるんやろ。。

今日は不燃にも関わらず、立派な犬のウンコ入り袋、
おまけに粉薬の袋がぶわ~っ!と散りばめてあった。

一番ヒドかったんは、燃えるゴミの日に捨ててあった、
まっきっきションベン入り尿道袋。

普通、中身抜いてから、
小さくたたんで不燃ゴミの日に捨てるやろう。。

注射器捨ててある時もあったなぁ。ヤク中おんのか??


んな感じで、ウチの近所にはどうも、
斜め向かい前の非常識DQN家族に限らず、
他にもオカシな奴らが住んどるようなんす。

ゴミ置き場の異物に加えて、
つい先日、そう実感できる事件が起こった。

余りにもムカっ腹が立って仕方無かったにょで、
数人のお友達には電話で聞いてもらったんやけどなぁ。

それでも腹立つねん。


つーんも、ウチん家の前に、
春の車を置いて出かけた日のコト。

家を1・2時間空けるために、
車に張り紙をしておいた。

 これはsock→o家の車です。
 邪魔な時はすぐに動かしますので、
 お手数ですがお電話ください。
 000-0000-0000

こんな風に書いて。


で、出先で携帯に知らん番号から着信が入り、
電話に出たんやけどね~。

如何にも根ババなおっさんの声で、
いきなし文句をぶわ~っ!と言われたん。

「あんなデカい車、邪魔やろうが」
「非常識や。そんなんも分からんのか」
「なに考えてんねん。
 これやから×△○□…(←この辺聞き取れず)」

そん時は平謝りで、
とにかく悪いコトした~と反省した。

うちん家より奥に住んでる人が車を出したいのに、
停めてる車のせいで出られんくて困ってはる。

そう思ったから。


猛ダッシュでお家に帰り、春に車を動かしてもろて、
着信の入った番号にかけ直し、
「車を動かしました。本当すみません」と
何度も電話越しにペコペコと謝った。

やけども、おっさんはまだ腹の虫が治まらんかったようで、
同じような文句をぶわ~っ!とぶわ~っ!とまた言われた。

で、その電話の最中に気付く。

つーか、皆、家の前に、車置いてはるやん。


僕ん家には車は無いけど、
春やママーソが来る時はご近所さんに了承を得て、
ちょっと間、家の前に車を置かせてもらう。

それは、僕ん家だけやなくて、
どこの家も昔からそうしてはる。

だって、何時間も、ましてや一晩置くワケなんか無いし、
ちょっと間やったら大した迷惑なんかかからない。

人も、チャリンコも、
十分行き来できる幅は確保できてるし。


やのに、何でうちだけ?

そう思って、外で奥から車が出てくるのを待っててんけど、
結局その日は出る気配さえ無かった。

どうやら、文句だけ言いたかったらしい。

 皆もやってはんねんから、うちだって。

そんな集団心理があったのは否定せんけど、
とにかく、「非常識や。」と言われたコトが
どうも納得できんかった。


だって、電話越しにおっさん名乗りよったから、
顔と名前が一致して、
どこに住んでる人か分かったんやけども。

いっつもいっつも挨拶しても、素無視しやがる、
見るからに根ババ顔の親父やってなぁ。

DQNんトコの子供でもしよる、簡単な挨拶を、
ええ歳こいて出来へん親父に、
偉そうに物言われる覚えなくない?


次の日、たまたま外で
ご近所さんと井戸端会議してた班長のおばちゃんに、
昨晩のコトを全部話してみた。

したらば、班長をはじめ、その他のおばちゃんたちも、
車をちょっと間停めるコトに関しては、僕と同んなじ考え。

ではでは、何で今回、
僕ん家だけが怒られたのか
皆に尋ねてみたらば。

 DQNん家が、何度言っても車を外に停めっぱな上、
 日頃からバイクの騒音なんかでやかましく、
 ストレスが溜まりに溜まって、八つ当たりされたんちゃう?

 あんた、この地区のまだまだ新人やし、
 若ぉ見えるのもあって、文句言い易かったんちゃう?

こう言われた。


え~と、え~と、もし、
ほんまに、そんな理由なんやったら、
ナメてんのか的な感じで
暴れてしまいそうなんすけど。

そんな風には流石に言わんかったが、
尚更納得いかん!と皆の前で吼えた。

 おばちゃんが言うといたるから~。

 人はええ人なんよ~。
 きっとストレス溜まってはってんわ~。

その他のおばちゃんが怒り狂う僕をなだめる中、
班長のおばちゃんはやっぱし分かってるね。

 奥のおっちゃんと喧嘩してくれてもええで。
 ちょっと間やったら張り紙して、
 車置いてもええって言うてたって、
 おばちゃんの名前出しても構わんし。

班長さん直々のGOサイン。嬉しかった。少し救われた。


その代わり、ドンパチ起こすにあたり、
班長から言われた注意点が1つだけ。

 喧嘩するなら、次また文句言われた時に。
 自分からは突撃したアカン。

正直、( ´゚д゚`)えーーー なキモチやったけど、
喧嘩の許可を出してもらえたんやしと、
黙って条件を飲み込んだ。

やけども、おっさん、
「喧嘩してもええよ」て班長に言われるなんて、
だいぶ近所で嫌われとんのね。

僕以外にも、敵が多いとみた。


ご近所さんのヨシミで、ちょっと間だけ、
家の前に車を置くコトの何が気に食わんのか。

で、何で今回、僕ん家にだけクレーム入れたんか。

と、何で挨拶してくれへんのか。

僕はクソ親父に、それだけ聞きたい。

なもんで、何でもええから、
早ぉ、もっ回、喧嘩売ってこいと
お家ん中でウズッて仕方がにゃい。


どうせ引っ越すんやし、
少々モメたて何の問題も無い。

とにかく僕は納得いかん。

「常識」と「非常識」、それぞれの見解は、
人によって違うんは重々承知やけども。

おっさんの言う「常識」と「非常識」に
今の僕はとっても興味がある。

やから、早く話そうよ。
スポンサーサイト
2009-06-30 17:21 | 女地獄。 | Comment(3) | Trackback(0)
Comment
>>wa

事前リサーチを何ぼしても、実際に住んでみな分からんのよね。
wa宅付近での購入は、有り得る話としてリアルで検討中す。

>>カオルちゃん

怒のエネルギー、否が応でも仕事に使うしかなく、
1週間も経てば腹の虫も自然におさまってしまいますた。
何せ先週1週間は、体調が激ワルでしんどかったす。。
おばちゃんが喧嘩のGOサインを出してくれたんも、今思えば、
仰るとおりの企みがあったんやないかと僕も睨んでます。
まー、いずれにせよ、あん時の僕は夜叉の如く、
周りにどんなけ止められよーが戦闘モードやったんで、
おばちゃんも渋々GO出すしか無かったんちゃうかなぁ。
クソ親父もあれ以降、うんともすんとも言うてこないので、
もしかすると二次戦は半永久的におあずけかもしれません。
なもんで、今回の件はサラリと水には流せませんが、
ドロリと汚水に流して消化しようと思います。
いつものコトながら、毎度お騒がせしてすみませんでした。。
sock→o 2009/07/06(月) 03:13:02) 編集

しょ~も無いおっさん 構うだけ時間の無駄やで。
正直、おっさんの言う「常識」と「非常識」を聞いた時点で多分、よけ腹立つだけやし。。。ほっときなはれ (^_-)
ひょっとして、班長も自分でよう言いに行かれへんからて、面白半分でsock→oを焚き付けたんちゃうか???そのおばはんもなかなかの悪じゃのぉ...。
「辛抱せいっ!!」とは言わんけど、ほんまに余計に腹立つだけやし、その分、ほかの事にエネルギーつこた方がええと思いますけど如何かな?

カオルちゃん 2009/07/02(木) 23:12:53) 編集

ご近所トラブル大変やね。。。
こればっかりは運かも。引っ越すまでは分からんしね。
引っ越すなら、我が家の近くなど如何かな?
wa 2009/07/01(水) 12:49:50) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://socko.blog64.fc2.com/tb.php/631-46887d77
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
