-------- --:-- | スポンサー広告
石川memo。
昨晩は22時にシュッチョーより帰宅。

大阪~石川、往復10時間。

移動時間は15時間以上あったはず、、、ちょび疲れた。


しかしながら、石川ってばマジ楽しい。

今回も、時間とお金に余裕が出来たらば、
プライベートで絶対行ってやる~的な
sock→oポイントをくすぐるもんによーけ出合た。


まず、ビビった大賞。

whiteutsubo.jpg

海のギャング・ウツボの白ver。

初めて見たよ。白いウツボ。

ウツボは鍋にしたり、唐揚げにしたりと、
食べるのは大好きにゃのですが、
見るのは恐い。宇宙人の次に恐い。

やから、ビビッてチビりかけました。


美味かった大賞は、

ikuradondon.jpg

イクラわんさか丼。初日の夜、近江市場にて。

翌日の昼にも
加賀温泉駅の近くの開店寿司屋で、
イクラもりもり食うてやった。

財布ん中が潤っとったら、
ノドグロの刺身なんかも食いたかたー。

日本海エリアに行く時ゃ、
貯金してかんど駄目ね。


で、狛犬探訪のほでは、
金沢でこんな子をハケーン。

chibikomasugawarajinja.jpg

ちびちび狛犬。

写真では分からんが、
身長20cmくらいとめちゃ小さいん(*´Д`)

お住まいは、
ひがし茶屋街の裏路地にあった、
菅原神社なる氏神さんトコ。

金沢~ひがし茶屋街には何回も足を運んでたが、
こんな隠れ神社があったとは全然知らんかたorz

鳥居の近くには立て看板があった。

が、歴史的なコトは何にも書かれてなくて、
小さいお社はいつ誰の手で建てられたのか全くもって不明。

しかしながら、お顔が半分崩れてたり、
ずんぐりむっくりなデフォルメ具合から、
鎌倉・室町タイプの古い狛犬かと思われるす。

遠目で見るとお猿さんみたいでね、
めちゃくちゃ可愛かった~!!!


その近くにあった別の神社でも、

ketupurinkoma.jpg

お尻ピュン!タイプの子が見られて満足満足。

高っかい石塔の上に乗ってはったから、
ナデナデ出来ず、ちょび残念(´・ω・`)


お土産大賞は、

yellowsikkitoekobashi.jpg

モダンな山中漆器。

黄色の塗りは中々見かけんもんで、
お店の人に伺ったらば、
海外用に作った代物なんやそう。

おなじみの赤や黒の器もあったけど、
僕はだんぜんこのイエローヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

木の質感もすげぇいい。

和洋中、どんな料理でもイケそ。

使い込めば風合いに更に味が出そうなんやけど、
それがじぇんじぇん想像つかんから、ワクワクしてしゃーない。


間伐材を利用したエコ箸は、チョー軽くてビックリ。

コレに関しては、お店の方がプレゼントして下さったコトもあるので、
どっかで宣伝する機会を設けたいトコロ。
2009-02-06 17:06 | 出地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://socko.blog64.fc2.com/tb.php/572-4c785837
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
