スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
駄目カレー女。
一瞬だけの快晴に騙され、洗濯をした。

今日は完全に曇りや。カラッと乾くわきゃねー。

そういえば、最近はゴリラがやってくれてたから、
今年入って初めて洗濯機を回した希ガス。。。


共働きなんもあって、一緒に住み始めた当初から、
そん時々で出来る人がやるってな感じで、
家事は2人でこなしてこうと決めてた僕ら。

1年以上経てば、大体の担当家事も決まる。

ゴリラ→洗濯、食器洗い
僕→掃除、料理

ちなむに、風水?かなんかで、
お金回りが良くなるとTVの情報に踊らされ、
「トイレ掃除は俺がやる(`・∀・´)ノシ」と、
当初は意気込んではったゴリラ様。

続いたんは1ヶ月。まー、そんなもんやわなww


節約の為、ゴリラに持たす弁当作りもほぼ毎日。

たまにゴリラの休みを勘違いしてたり、
前の晩に呑み過ぎたりで作んのを怠ると、
チクリと嫌味を言うてくれる旦那様。。。

でも、その辺はこれからも叱って下され。

飴と鞭ならず、鞭→鞭→鞭→飴ぐらいのほが、
君らしいこたもちろん、ドMな僕にも心地良い。


で、料理の話。

手は相変わらず遅いけど、
何やこんやと作れるようにはなってきたが、
美味しく仕上がった試しがない苦手メニューが一つ。

それはカレー。

大好物ゆえ、料理は愛情!と
神田川パワーを鍋に注ぎ込むも、
どーもどーも納得できん。

つーんも、お袋の味に近づけん。


ママーソのカレーは、酸味をきかせたフルーティな味わい。

実家じゃ何一つ、料理を覚えようとせえへんかったので、
そのレシピは謎に包まれたまま。

まー、ママーソに直接聞けば早い話なんやけど、
そこは負けず嫌いな僕の性格上、
独学でやってやるヽ(`Д´)ノと意地を張り通しとる。


あの酸味は多分トマトとレモン。

なもんで、さっき仕込み始めたカレーにも、

sockocurry.jpg

奴らをぶっ込んだ。

ルーを割り入れ、ちょこっと味見してみたんやけど。。

ん~ん~毎度の如く、酸味はきいとるんやが、
ママーソのに近い味ではない上、何かが足りん。

今日のも納得できん味に仕上がってもた。


僕のカレーは、ルーの箱に書かれたレシピに忠実。

しかしながら、ローリエと赤ワイン、ナツメグは必須。

入れると入れんでは、香りも味も全然ちゃうし、
これ以上に納得できんカレーになるこた請け合い。

現時点で何がアカンのか、さっぱり分からん。

やっぱしママーソに聞くべきか。。。
いやいや、それは悔し過ぎる。

とかく、あと何回か、試行錯誤してみよう。


そんな感じで、鍋にかける気持ちは重めながら、
作る前は大概逃げ腰になっとるゆえ、
やる気が起きず、カレーは月一ペースでしか食卓に出ん。

ゴリラん中では、我が家で一番のご馳走らしい。

ゴメンなぁゴメンなぁと皿を出すも、
「美味いで(´~`)」とカレーに関しては文句一つ言わん、
ゴリラの本心は如何に。。。

…ほんまのコト言うてよヽ(`Д´)ノ

“駄目カレー女”って罵ってくれヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ


カレーはアカンが、ハヤシは得意。

いや、得意ではなく、
納得できる味に仕上がる。

やけども、

lasthayashi.jpg

吹田で焼き肉屋さんをやってた、
Sさんの作るハヤシには勝てん。。

年末閉店間際に食べたラストハヤシも、
絶品の味やったな~。

アレが食えんくなんのは惜しい。

料理人としてのSさんの復活を願う~!!


何か段々、
“料理は愛情!”
もとい、
“料理は勝ち負け!”
になってきたな。
スポンサーサイト
2009-02-01 14:53 | 食地獄。 | Comment(7) | Trackback(0)
Comment
>>0930センター→カオルちゃん

>>我が家では、ルーをジャワ中辛とこくまろ中辛
とは、伝説のYちゃんカリーですな!?
美味しかったあの味はそんなmixだったんすね(´~`)
早速パクらせて頂きます。
ガーナチョコ、是非試してみたいのですが、
ゴリラがチョコ食うと偏頭痛起こしやがるもんで、
試す時はバレんよーにこっそり。。。
ドライトマトが手に入らん時は、僕もトマトホール缶使ってます!
トマトジュースでも代用できるんすね~φ(`д´)メモメモ
sock→o 2009/02/06(金) 16:25:55) 編集

ココアもええけどガーナチョコも”あると思います"!!
それと、酸味出すのは、トマトホール・・・?
無ければ、トマトジュースでもOKかと思いますわよ
0120-0930!!
あと、我が家では、ルーをジャワ中辛とこくまろ中辛です。
カオルちゃん 2009/02/04(水) 23:24:04) 編集

>>かな毛

ローリエはお洒落でも何でもなく、普段使いやで~。
フレンチなぞはここ何ヶ月、面倒やから挑んでないので、
おもてなしする際にはウ●コカレーを( ゚д゚)ノ● ドゾー

>>ユミ

レベルが違うも何も、mixなんて贅沢過ぎる!!
バーモント×こくまろの中辛ね。チェックチェック。
ヨーグルトは前に行ってたお気にのカレー屋が使てて、
いつか試そうと思ってたんやけど。。。
ケチャップとココアは知らんかたー。
まずはケチャップ入れてみよかな。

>>なな不信

東西問わず、1112のオトコはそんなんすぐに信じ込むのなww
アンタんとこも3日坊主で終わるんちゃうか~。
いや、魔人はその辺ケッコーちゃんと習慣付けそう。
炒めて煮込んではうちも同じよ。
パンチのある男カレーは、ゴリラの十八番やで~。
土ショウガの微塵切りやすり胡麻がわんさか入ってて、
かなりトリッキーな味わい。。。ヤメテホスイ(´゚'ω゚`)...
sock→o 2009/02/04(水) 02:52:22) 編集

俺もミックス男カレー作るー。
かなげ 2009/02/02(月) 22:21:30) 編集

こちらの1112(右)も本で読んだらしく、”旦那がトイレ掃除をすると出世する”と知ってやろ~っと言いつつ、昨日やっと初めてしてたよお。

カレーはうちもミックス派です^ω^
肉、野菜を炒めてから煮込むよ~。時間が有るときは野菜は水から煮て、肉はにんにくとあんたの好きな赤ワインかなんかで炒めてからあわせるとパンチのある男カレーが出来たり出来なかったりとか~。
なな不信 2009/02/02(月) 14:47:28) 編集

昔テレビで得た情報。
カレールーはミックスすると旨いって。
んで黄金コンビはバーモント中辛×こくまろ中辛
らしいよ(^w^)
レベルの違うお話でごみんね。
あ!酸味にヨーグルトは?ケチャップは?
ココアも美味しいらしいよ!
うちのチビはヨーグルトとケチャップ入りが好みでし。
ユミ 2009/02/02(月) 00:33:03) 編集

カレーなんて人生で1度しか自分で作ったことなーい。
だからカレー以外の料理なんてしたことなーい。
ローリエ入れるんや~おっしゃれー♪
特製フレンチフルコースいつか食べさして~
かなげ 2009/02/01(日) 16:11:56) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://socko.blog64.fc2.com/tb.php/570-cc02d20d
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。