-------- --:-- | スポンサー広告
タテノリ囃子。
今日と明日は、お隣・長柄八幡宮の秋季大祭。

休日になるとお囃子の練習音が聞こえてたんで、
ゴリラと2人して楽しみにしてたん。

「踊れ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ぇぇぇ!!」
って大人の声が気になってたんよに。


で、本日は晩ご飯を食べてすぐ、服着て神社へ。

小っこい境内には、
金魚すくいやベビーカステラなんかの
昔懐かしい露店が幾つか。

いつもは寂しげな感じの神社も、
今晩は近所の子どもたちでワイワイ賑わってて、
心なしか狛犬さんも嬉しそうやった。


お目当てのお囃子が聞こえる舞台に向かうと、

syuukitaisai.jpg

「地車はやし」と書かれたヤグラの舞台で、
お囃子に合わせて踊る子どもたちの姿が目に。

「踊れ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ぇぇぇ!!」
って声は、これのコトやったんに。


「お囃子ってインダストリアル・ミュージックやわー」
とゴリラが前に言うてけど、うん、まさにそんな感じ。

僕はタテノリなって見物してました、が。


つーか、こーゆーのが残る地域って、
やっぱしものすご素敵やわん。

いつか自分の子どもにも、太鼓叩かせたり、ダンシンさせて、
古き良き伝統ってもんを肌で感じてもらいたい。

ココに引っ越してきてヨカタ。
2007-10-17 22:14 | 女地獄。 | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
>>moko

(・ω・`)ムムム…獅子舞はもっそ魅力的。
ほな、コンビニが立ったら考えるわっ!
sock→o 2007/10/19(金) 00:23:30) 編集

それなら是非村への移住を考えてみませんか?(σ・∀・)σ
獅子舞とだんじり曳けまっせぇ~(・ω・)/
**moko** 2007/10/17(水) 23:11:45) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://socko.blog64.fc2.com/tb.php/390-889e153a
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
