-------- --:-- | スポンサー広告
07春節祭memo。
一昨日の日曜は、
前日の夜からビジホ泊で神戸入り。

その日は元町の南京町にて、
中国の旧正月を祝う「春節祭」の
最終日やったもんで。

人ゴミかき分け、仕事、仕事。


町を歩けば至るトコロで、
飲食店などのオーナーさんらを含む、
組合のメンバーが働いてる姿を見つけ。

みんな自分のお店はもちろん、
警備やテント番などなど、
お仕事いっぱいなんよね(・ω・)

ペコリと挨拶して激励するつもりが、
逆に励ましのお言葉を頂戴したりして、
涙もろい僕は案の定また半泣きに。

仕事の腕も中身も、
良い人ばっかなんです、ほんま。


って、毎年いっつも思ってたんやけど、
「春節祭」を見たコトの無い人って、
僕の周りにも結構多いのでは。

祭りのメインイベントは、獅子舞や龍舞、
中国舞踊に中国音楽といった、
町の中心にある広場での出し物。

そん中でも
特に僕が(;゚∀゚)=3ムッハーなんが、

syun7.jpg

おなじみの獅子舞タソ。

バックで打ち鳴らされる
シンバル・太鼓・ドラの音色は、
アップテンポでチョーかっこ良く。

それに合わせて、
リズミカル&コミカルに舞い踊る獅子が、
時にカワユく、時にカックいいの何の。

マバタキしたり、耳をピョコピョコしたり、
顔でお尻をポリポリしたりする姿は、
もー萌え萌えでござい(*´Д`)


南京町で見られる獅子舞は、
南方獅子舞ってやつなんすが。

今回の祭りでは特別に、

syun2.jpg

北方獅子舞も登場ヽ(´ー`)ノ

顔の造りや毛の長さからも、
南方獅子舞とは全然違うんね。

目玉は、大っきな獅子の玉乗り。

成功した時きゃ、思わずおぉ~っと声を上げ、
仕事の資料をポトリと落として拍手喝采。感動す。

獅子の中には雑技団の人が入ってて、

syun1.jpg

蹴り上げたお椀を頭上にカポカポ乗せてく、
一輪車の芸も披露してくれますた。

あんな高っかい一輪車乗るだけでもゴイスーやのに、
ボールの他に、ラストはコップとスプーンまでもカポーンと。

スゴイもん見せてもろたよ(-∧-)


広場の出し物以外にも、祭りの期間中 南京町では、
長蛇の列が出来る空クジ無しのポチ袋くじをはじめ、
飲食・物販店による2007円均一の特別料理&福袋などなど、
イベントが目白押しでね。

一昨日はたまたま、元町商店街のベトナム料理店にて、
休憩&遅い昼食をカメラマンのTさんととってたらば。

syun8.jpg

店内で、獅子舞祝儀も見られたん。

その名の通り、ご祝儀を貰いに、
獅子がお店を回ってくるんよ。

獅子に頭をカプッとやってもらい、
無病息災のご利益までゲトー(・∀・)ノシ

この体験はかなりレア。う、嬉し杉る。。。


こんな感じで南京町で仕事を終え、
ヒャッホーイ♪(´∀`*)とホクホク顔で電車に乗り、
その後晩飯を食うためヌルと合流。

連れてってもろた飲み屋で
ビール片手に魚チリをつっつきながら、
ハイテンションで祭りの様子を報告してると。

…僕の酔い具合と反比例して、
次第に青くなってくヌルの面。

な、何でじゃ( ゚д゚)???


聞けばこのシト、年に2~3回貧血で倒れるらしく、
どーやらそれっぽい波が押し寄せてきたらしいんね('A`)

トイレから戻ってこえへん奴を待ち、
残しおったチューハイを代わりに一気飲みしながら。

獅子に頭を噛まれるべきは、僕では無く、
ヌルのほがふさわしかったんではとしみじみ。

かなん。あぁ、かなん。
2007-02-27 13:28 | 出地獄。 | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
>>ポプーソ

何やねんw「デンデラブーバ」ってww
めちゃくちゃ面白いんですがwww
「でんでら龍ばっ」ってのも意味分からんヽ(`Д´)ノ
PC繋いだのね。ならSkypeを落としてもらいましょー。
マイク付のヘッドフォンあげるからさ、タダ電しましょーぞ。
sock→o 2007/02/27(火) 19:03:34) 編集

動画有難う。。。
怪獣2号が、デンデラブーバ!!!!!
ってエンドレスに動画再生させられたよ(^^)v
ちなみに、でんでら龍ばってゆってるつもり。。
pcやっとつないだのでまたアド送るずら。。。
ポップン 2007/02/27(火) 17:18:43) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://socko.blog64.fc2.com/tb.php/234-3b6fd575
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
