-------- --:-- | スポンサー広告
酸味のキツいLemon・Tea。
仕事で神戸の中華街に行くと、
途中休憩で必ず入る喫茶店があるん。

メインストリートに面したビルの2階にあるお店で、
喧騒を離れたコンパクト空間の居心地の良さはもち、
マスターがコポッてくれるコーヒーがめちゃ好きゆえ。

500円くらいのコーヒー一杯でいっつも長居するもんやから、
もしかしたらば、鬱陶しい客やと思われてるやもしれんがww


やけど、たまにレモンティーが飲みたなる時もあり、
マスターに「レモンティー」とオーダーすると、
それを合図に脳内ターンテーブルが回り出すん。

lemontea.jpg

イントロからしっかり耳の奥で流れ出すんは、
70年代のロックバンド・SHEENA & THE ROKKETS'の「レモンティー」って曲。

中学生ん時にやってたNHKの歌番組で、
愛しの電気GROOVEがコノ曲を歌ってたんを見、
オリジナルが聴きたなってLPをどっかで買うたんよに。


絞って 僕のレモンを あなたの 好きなだけ
たっぷり 僕のレモンを あなたの 紅茶の中に
あ あ あー 甘くて酸っぱいレモンティー


当時、思春期真っ只中やった僕には、
こんな感じの卑猥な歌詞が
何でかもっそ耳に心地良かって。

高校生になってLP手に入れた夜は、布団の中で
未知なるアレソレをひたすら妄想しながら眠りにつき、
朝は必ずと言っていいほど遅刻しかけてたん。

完全に色βακαですた。


しかしながら、しばらく聴くうち、
悶々とした感情はちょとだけ薄れていき。

「思春期ハァハァ曲」から→→→→→
「猛烈に人を好きになった時の曲」と
変換されるようになって。

昔のコトはあんまし記憶に無いけど、
今もこうやって頭ん中をループしてるから、
いつだって誰かを好きになった時は
「レモンティー」が流れてたはず。


どっちかって言うと
♂視線の歌詞なんやと思うが、
妙に心情が重なるんは何でじゃ。

でもでも、僕の場合は。

ドでかく重たいレモンを
めいっぱい絞って絞って絞り過ぎて、
酸っぱい酸っぱいレモンティーになるかと思われ。


ようつべで見つけた93年ライブの
シーナさんがしがれた声で歌う「レモンティー」は、
まさに今の僕にぴったり。

とってもヘビー。

てかシーナさん、かっけぇぇぇ。
2007-02-20 09:24 | 古地獄。 | Comment(8) | Trackback(0)
Comment
>>ゴットサン

お久しぶりです(´∀`*)オゲンキデスカ???
博多生まれのめんたいロックすよねぇ。
リアルタイムでラビューンしたかったっす、シーナさん。
レモンティー、是非是非聞いてみて下さいに。
ポプラってコンビニのポプラ、ちゃうんですか?
sock→o 2007/03/06(火) 01:13:10) 編集

まいどーーー。久しぶり。
アナタ、シーナ好き?
ワタシ、シーナ好き。。。
っていうか、うちの地元出身のバンドやねぇ~ん。
カッコいいね。あれはカッコいいっちゃね。
九州ではその昔、鮎川誠のローカルCMもあったのさ。
「やっぱ九州のコンビニはポプラやけん」って
意味分からんやろ?
何枚かアルバム持ってるけどレモンティーは知らんかた。
久々に聞こぉ。
ゴットサン 2007/03/05(月) 20:35:33) 編集

>>7不審

ネ申さんに返さなアカンのなwww
'`ィ (゚д゚)/リョーカイ
確かにスカッシュよな~あ・ん・た、wa!
弾けて弾けて
ボカァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━ソ
sock→o 2007/02/26(月) 19:30:32) 編集

レモンジューチュよりあたいはレモンスカッシュ派のなな不信です。ミドパン、お役目達成だから年明けには神社持っていけよ~。
なな不信 2007/02/23(金) 14:23:08) 編集

>>かなげ

明日の夜から神戸行くんやけど、
泊まり仕事で時間空きそになくorz
次行く時ゃ必ず言う也よ(゚∈゚)
熱々チーズケークが食いたひぃ。
sock→o 2007/02/23(金) 13:32:01) 編集

今度神戸に来る時は、お声かけを!!
かなげ 2007/02/22(木) 10:26:32) 編集

>>KIIMAN

且⊂(゚∀゚*)ウマー
sock→o 2007/02/21(水) 14:15:18) 編集

しぼって~僕のミルクを~あなたの好きなだけ~たっぷり~僕のミルクを~あなたの~こうちゃの中にぃ~あっあっあっあ~甘くてしょっぱいミルクチ~(笑)



( ゚Д゚)・∵. ブハッ
KEEMAN 2007/02/21(水) 03:52:44) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://socko.blog64.fc2.com/tb.php/233-a0af60a2
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
