-------- --:-- | スポンサー広告
妙なシコリと右肩痛。
2・3日前から右肩が痛かって、
昨日の晩ふと右腕をサワサワしてたら。

右腕上部に妙なシコリを見つけたorz。。。


半泣きなりながらゴリラに相談し、
病院で見てもらうよう促されたんで
先ほど行って参りましたん。

したらば、町医者やなくデカイ病院に行って、
MRIなんかの精密検査を受けてくれ、って。

最悪、何かの腫瘍かもしれんのやって。


仕事が順調なった途端コレやもんなぁ。

凹むぜコンチクショ。


とりあえず気休めに、
今から島んと京都で遊んできます。

ついでに、病気平癒祈願でもしてこよかな。


とか思ってたら、かな毛から
「鈴虫寺行くからお願いしてきたるわ!」
なんて嬉しいMailが。

ううう(ノД`)アリアト
2007-10-27 14:59 | 女地獄。 | Comment(11) | Trackback(0)
玉虫と老僧。
20071024131154

奈良の信貴山にて、仕事の帰りに、
老僧に玉虫の死骸を見せてもらう。

既に死んでるとはいえど、
玉虫を見たんはコレが人生初で、
感激した。

と、まるで少年のような笑顔で、
嬉しそうに玉虫を見せる老僧の姿が
何とも微笑ましく印象的やった。


魂が抜けてもキラキラ輝く玉虫を見て、
思い出したんはあの人の顔。

永遠の眠りについても今だ皆に愛され、
僕とその人との少ない思い出の中でも
親しみを持った表情でキラキラ輝くあの人の笑顔。


そっか。今日はあの日、か。
2007-10-24 13:11 | 出地獄。 | Comment(4) | Trackback(0)
謎。
20071023202018

取材Noteを開けたら
ナメクジの死骸が出てきた。

おるとは知らんとページを閉じ、
押し花状態にして殺めてもたみたい。

…カラカラや。ごめんに(・ω・)
2007-10-23 20:20 | ホラ地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
お散歩ウオ。
こっちに越してきてからサンマを3回、
昨日は遊びに来てたパラちゃんも一緒に
ゴリラと3人で緑茶干しのアジを食べた。

先週には魚の仕事が3本ほど入って、
何だか妙に、周囲が魚臭い。


仕事の参考資料に魚の辞典を眺めてると、
ふと、アイツのコトを思い出した。

izariuo.jpg

イザリウオ。

差別用語が含まれてるだとかで、
今年に入ってからは「カエルアンコウ」って
ダサイ名に改名されやがったアイツ。

海の生き物嫌いの僕が、唯一ラビュソなお魚。


出合いは、荒俣センセの著書「想像力の地球旅行」。

18世紀の魚類彩色図譜に、この魚に綱を付け、
「子犬のように散歩に連れていく人がいた」
なんて興味深い記述がされてあるんやとか。

泳ぐのが下手らしく、前足みたいな胸ビレでもって、
ちょこちょこ歩き回りはるもんやから。

それ見た現地の人も、きっと僕みたく、
(*´Д`*)...ラビュソ となったんやろに。


どっかのサイトで見た情報によると、
魚のくせしてアクビしやがるらしい。

い、一度で良いから、
リアルに動き回る姿を見てみたひ。。。
2007-10-22 20:20 | 好地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
仕事の話。
仕事に対して、少しだけ貪欲になりたい今日この頃。

新生活を始めてすぐには、新しいクライアントさんを付けるべく、
その頃知り合ったカメラマンのHさんに
前前からやりたかった仕事先を紹介してもろた。

ここ1年くらいは自発的に営業かけるコトが少なかったんで、
コレを皮切りに、来年からチョコチョコ始めてこうか思う。


金曜には、今夏から東京に拠点を移して活動中のKさんより、
ボリュームのある仕事の紹介話が舞い込んできた。

電話口で企画内容を聞き、テンションのあがる僕。

是が非でもやりてぇ、と。

しかしながら今やってる仕事とのスケジュールが合わず、
泣く泣く断念。。。orz


「また、声掛けるわな」。

この言葉、一昨年にフリーになってから、
何回聞いたコトやろう。

ええ加減、耳にタコが出来そうな。


会社勤めしてた頃は、スケジュールがパンパンでも、
自分が窓口になるという形で、
動かせる人間が何人かいたから楽勝やった。

でも、今は一人。

無理に引き受けて、既に受け持ってる仕事と共に、
100出せる力を半分にして片付けてまうような、
自分で納得のいかん仕事をすんのだけはイヤや。


僕の暮らしを支えてくれるご贔屓なクライアントさんと、
未知なる可能性を秘めた新しいクライアントさん。

どっちも大事です。

ただ、先に入ってきた仕事を優先すんのは、
当たり前の話。

新しい仕事を引き受けるには、
そことのバランスが難しいんよに。


で・も。まだまだ時間はたっぷり有り。

希望としては最低、後30年はこの仕事を続けたい。

その都度、焦らず、きちんと考えて、
自分やクライアントさんはもちろん、
その仕事に関わる全ての人が納得のいく仕事をしてこう。


人生はトータルで見りゃ短いけど、
一つ一つの工程で考えると結構、長い。
2007-10-21 10:25 | 好地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
歯ギシリガ語ルモノ。
ゴリラ曰く。

こっちに越してきてから毎晩、
僕の歯ぎしりがヒドイらしい。


kiiman曰く。

実家で僕の歯ぎしりが出てた時は、
決まって仕事に追われてる時期。

ゆえ、ストレスやないかと言われた。


ならば、原因は明確。

公の場では叫べん、
今この瞬間に抱いてる悩みのせい。


人に話すと笑い事で片付けられるんやけど、
僕にしたら気が狂いそうなほどの
それはもう大層な悩みなんす。

こんな思いするくらいなら、
こんなそれ、
消してまいたいくらい、の。


抑える術を見つけんと、これから先の長い年月、
ずっと悶え苦しみそうでイヤだ。

が、自然に抑えられるようになると、
永遠やと思てた大事な何かがきっと終わる。


難し苦し。

要らん感情を持たず、寝たい。
2007-10-19 02:00 | 女地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
タテノリ囃子。
今日と明日は、お隣・長柄八幡宮の秋季大祭。

休日になるとお囃子の練習音が聞こえてたんで、
ゴリラと2人して楽しみにしてたん。

「踊れ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ぇぇぇ!!」
って大人の声が気になってたんよに。


で、本日は晩ご飯を食べてすぐ、服着て神社へ。

小っこい境内には、
金魚すくいやベビーカステラなんかの
昔懐かしい露店が幾つか。

いつもは寂しげな感じの神社も、
今晩は近所の子どもたちでワイワイ賑わってて、
心なしか狛犬さんも嬉しそうやった。


お目当てのお囃子が聞こえる舞台に向かうと、

syuukitaisai.jpg

「地車はやし」と書かれたヤグラの舞台で、
お囃子に合わせて踊る子どもたちの姿が目に。

「踊れ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ぇぇぇ!!」
って声は、これのコトやったんに。


「お囃子ってインダストリアル・ミュージックやわー」
とゴリラが前に言うてけど、うん、まさにそんな感じ。

僕はタテノリなって見物してました、が。


つーか、こーゆーのが残る地域って、
やっぱしものすご素敵やわん。

いつか自分の子どもにも、太鼓叩かせたり、ダンシンさせて、
古き良き伝統ってもんを肌で感じてもらいたい。

ココに引っ越してきてヨカタ。
2007-10-17 22:14 | 女地獄。 | Comment(2) | Trackback(0)
( Φωヽ)。
日曜日。

チラシ寿司を持ってきてくれたママーソの車で、
3ヌコ共が新居にやって来た。

が、家ん中に入れると毛が舞うコトと、
ママーンが早ぅ帰らなアカンかったため、
面会時間はわずか5分程度o...rz

心なしか、

mirennuko.jpg

ウメとチャイの表情が寂しげやった。

…また土曜、会いに行くから!!!


(つд⊂)。。。
2007-10-16 00:17 | ヌコ地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
嫁deathオーラ と 目玉グロ鍋。
週に2回ほど、近所の市場へ買い物に出る。

肉屋や魚屋、八百屋で何か買うと、
決まってオッチャン・オバチャンに言われるんが

「姉ちゃん、店のオツカイか?」。

僕は胸を張って半分嘘を吐く。

「いえ。嫁です(death)」。


この前の土曜はゴリラが一緒にも関わらず、
肉屋のオッチャンにまたもやそう言われた。

俺の見た目だけが問題やないんやな。うん。


その日は夜からゴリラの友達が来る約束やたんで、
2名以上のお客様=量作らんと自分が食えんっちゅーコトで、
鍋の具をどっさり市場で買い込んだ。

どないな鍋をやったかというと、

guronabe.jpg

一匹買いしたタラを丸ごとぶち込んだグロテスク鍋。

こん時は「オツカイか?」「嫁か?」と
魚屋のオイチャンに何にも言われんかた。オモンネ。


さてさて、こちらの鍋、
お頭から目玉がでろ~んと飛び出しとりますが、
こっからええダシが出、トッタラシーヨ(´・ω・`)

…って僕はこの日、調子に乗って飲み杉て、
自分の部屋で赤いゲロ(ワイン)を吐いたコト以外、
ほとんど宴の記憶がございません。


近所に住む杏タソを急きょ呼んで、
ワイワイ楽しげに話、シトッタラシーヨ(´・ω・`)

春一番に迷惑電話をかけて、
カラオケ行こーよってシ、ツコカッタラシーヨ(´・ω・`)


…やー。まじで覚えとらん。

恐いなぁ、お酒って。


お客様より先に潰れて、
無責任にもゲロゲロ・グースカ寝るもんやから、
まだまだ「嫁deathオーラ」が足りんのよね。

とりあえず、しばらく金欠やし、
お酒の量を控えますぞい。


で、その間に「嫁deathオーラ」を溜めて溜めて溜めこんで、
買い物ん時にだけブワッと放出させてやる。

それ以外はあんまし所帯じみた匂いを出さんよう、
気をつけて生活してこっと。
2007-10-15 21:54 | 女地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
嫁デンジャー。
鼻が折れた。

hanaore.jpg

つっかえ棒が顔面に降ってきて、
ゴッ パキッ と。


それが日曜のコトで、ずっと仕事が忙しかったから、
本日少しだけ手が空き、病院に行こうか考え中。

触ると折れてんのが分かるが、
見た目には何にも問題無いから、
勝手に引っ付きそうな気もせんでない。


つか、嫁って、
デンジャラスな日々との戦いよね。

まー、まだ嫁には進化してないけど、
やってるこた似たようなもん。


誤って包丁で手首切ってもたり、
鍋やヤカンの熱湯で火傷しかけたり、
下ごしらえ中に魚の骨が指に刺さったり。

布団干すのにバランス崩して
ベランダから落ちそうになるし、さ。


マイニチ恐ぇよ((((;゚Д゚))))
2007-10-10 12:52 | 女地獄。 | Comment(7) | Trackback(0)
リアル家出。
今日は爺ちゃんと3ヌコの顔が見たかったんと、
大量のタマネギを貰いたかったがため、
ゴリラと二人でチャリに乗り実家に帰った。

ルートはゴリラおすすめの堤防沿い。

今までやったら車で行き来してた、
20年来の良く知る道なんやけども。

teibouchari.jpg

チャリからやと、てんで景色が違って見え、
ゴリラの背中を追っかけながら変テコな気分に。

実家付近に辿り着いてもまだ、
見慣れた町並みが何でかしっくり来ず、
気分はヨソモン感覚のまま。

生まれ育った町の景色が、匂いが、
たった1週間離れてただけで
知らない土地のモノのように感じるやなんて。

これが“家を出る”ってコトなんか。
2007-10-08 22:49 | 血縁地獄。 | Comment(2) | Trackback(0)
祝・あかいはこ復刊。
佐伯爺ぃが京都にやって来る。

saekigahaku.jpg

10/6土~28日「佐伯俊男・あかいはこ発売記念展」
トランスポップギャラリーにて。

10/27土の16時かりゃはサイン会ぃ(゜∀。)ノシシ

うし。島んを誘おう。
2007-10-08 22:28 | 好地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
酔グル。
20071007204454

2日連チャンで酒飲める幸せ。

ビーフシチュー用に買うた赤ワインが
早くも空いてしまいますた('A`)

ゴリラがMくんのベース録ってて相手してくれんから、
アテはラドマット発の懐かしレコード。ぐりゅりん。

酔うてる時はゆるいのがいい。

毎日こんな生活が送れたら良いのにぬぁぁぁ。
2007-10-07 20:44 | 好地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
実家発ヌコ便り。
kiimanからこんな写メが届いた。

osareume.jpg

秋の新作を身にまとったウメさん。


続けてママーソからは、

hurokyoudai.jpg

風呂場で遊ぶチャイ&オロチ。


…ヌコ馬鹿や何や言われよーが、
やっぱ我が家の3ヌコは可愛杉るぜヽ(`Д´)ノ


ホームsickならぬヌコsick状態で、今日・明日にでも
実家に顔出そうかなー、と考えとったら。


オマケでママーソから要らん写メが送られてきた。

machigaiume.jpg

うん。お腹いっぱい。


来週帰ろうw
2007-10-07 10:33 | ヌコ地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
来客日和。
金曜はゴリラの世話になってるU田さん、
その後すぐにやって来たんは
でっかいディジュリドゥを背たろうたGM。

gmdijuu.jpg

我が家でナシを頬張ってから、ゴリラのハーモニウムとの
不思議なセッションを披露して下さいました。

。。。('A`)フタリトモウルサイ


翌日の土曜はゴリラ父&母が遊びに来て下さって、
夜には仕事帰りのN君が飯食うて酒飲んでご宿泊。

で、本日日曜は、M君が夕方からいらっしゃるので、
リクエストされてるビーフシチューを昼から煮込まんとあきません。


引っ越したら、やっぱ皆気ぃ遣て、
あんまし来てくれんのかと思いきや。

じぇんじぇん、んなこたなくてヨカタよ(ΦωΦ)


お客さま用の布団も、
干して干して、干したおして
ふっかふかのかーん。
2007-10-07 10:16 | 女地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
引越後の近きょ。
遅ればせながらご挨拶をば。

先週の土曜、新居に引っ越しましたヽ(´ー`)ノ

移り住んでから早くも本日で6日目。

仕事もし易く、なかなか快適す。


仕事しながらでもきちんと家事がこなせるかどうか、
そこんとこだけが心配なまま引っ越したんやけども。

…何てこたねぇ。

ゴリラのシェフぶりがスゲ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

gattsuri.jpg

一昨日は中華スープにオクラのおひたし、
牛肉とイロイロ野菜の炒め物。

goriracurry.jpg

んでもて昨日は、トマトとヨーグルトたっぷり
僕好みの酸味をきかせたビーフCurry。

全部、初チャレンジなんやそう。

自分では納得いく味に出来とらんとかで、
毎度食後に辛口評価をされとりますが。

ぜ、全然美味いじゃねーか(#゚Д゚)コヌヤロ

モノ作ってるヤツってやっぱ、
何やらしても器用よに。


クキーンだけやなく、今んとこ、

saraarai.jpg

ちゃんと後片付けまでしてくれんのね。

期待してなかったから、嬉しさ二倍。

や~助かる。


僕も僕も、ケンタローの新しい料理本をゲトしたんで、
仕事が落ち着いたら腕を振るいます、ぜ。

ヒノキの米蔵とタコ焼き機を
引っ越し祝いにくれたパラ。

何かと重宝しまくりの、
大量のタオルをくれたmoko。

お二方に関しては、あれ、
お返しにdead or eatな夕食を
ご馳走しますですよ。

ありがとにんっ(ΦωΦ)
2007-10-03 04:11 | 女地獄。 | Comment(5) | Trackback(0)
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
