-------- --:-- | スポンサー広告
誰かさん頼み。
所帯じみとるなんて言わないで(´∀`)

シュッチョー先で産直市場を覗くのが定番化。

IMG_1323.jpg

この前行った但馬でも、わんさか買うてきた。

ケコーン2年半近くともなると、
ぶっちゃけメシ作んの飽きてくんのね。

頭ん中はヌコと仕事でいっぱいやから、
コレは斬新!てな料理も、
前みたいになかなか浮かばんのな。

せやから、変わった食材が手に入ると助かる。

俺の台所力、まだまだイケるやん!とな。

誰かさんが野菜マイスターな資格を取ると言うとるし、
今度からレア食材が手に入った時には、
誰かさんに調理法を伝授してもらおう。
2010-08-28 10:20 | 食地獄。 | Comment(2) | Trackback(0)
緑の事件簿~ナメクジに説教こいた5月。
安いからと新玉ばっか食うてたせいで、
そろそろ体臭が変わりつつある。

安いからとゴボウばっか食うてたせいで、
お通じ良過ぎ→痔が再発しつつある。

それも、これも、
緑の野菜が高すぎるせいや。


生野菜にカブりつきてぇ…と
緑のゾンビと化した先日、
八百屋でとうとうレタスを買った。

retasu.jpg

しかす、直径は10cmほどと、
超ちっせーの何の。。。

されどもお値段、80円。

安さに惹かれて手に取ったらば、
コレまたカッスカスの重み。。。

何の罪も無い八百屋のおばちゃんに、
「コレ、食べるトコないやァァァん ヽ(`Д´)ノ」
と駄々をこねたらば、50円にまけてくれた。


50円のレタスを宝物みたいに持ち帰り、
冷蔵庫に入れ、少しずつ少しずつ、
大事に大事に食べるコト3日目。

2~3枚だけの葉っぱになっても、
かろうじて原形を留める電球サイズのレタス。

泣く泣く昨晩、
「今日でラスト」とざっくり割った。

そしたらビックリ。葉っぱの中から、
僕以上に貪欲な緑のゾンビが現れた。


おい、ナメクジ野郎。

おまいが虫食いしまくり、
ウ●コつけまくりのこのレタス。

俺がどんな思いで手に入れ、
どんな思いで3日間食うてきたか、
おまいには分かるか。


普段なら、こまい虫1匹見つけたところで、
「虫のついとる野菜は旨いのよ~ (´∀`*)ウフゥ」
なんて寛大な心でおられるけどやな。

緑の野菜がこんなけ高級化しとる今、
そんな悠長なコト、言うてられるか!


指先に乗せたナメクジに説教こくも、
いまいち反省の色が見えんし。

次第に苛立ちより、空しさを覚えてきたので、
窓の外にドロボー野郎を逃がしてやろうとした。

したらば、せっかくの優しさを無視して、
ナメクジの野郎ってば生ごみネットにポトン。

こ、こいつ知らね━━━━(# ゚Д゚)━━━━!!
とまた苛々がよみがえった。


たぶん明日の朝も、
シンクを我が物顔で這う野郎を見つけて、
更に腹ただしく思いそな悪寒。
2010-05-11 02:14 | 食地獄。 | Comment(3) | Trackback(0)
弁当のおかず作り。
2月に入って、
2010年の抱負をもうひとつ決めた。

「弁当のおかずは、
(なるべく)市販のに頼らない」。

(なるべく)がミソ。

だって、コロッケやシューマイなんかは、
僕みたいなペーペー主婦にはまだ、
ハードルが高っかい。。


今日は節分なんを
すっかり忘れとったので、
ハンバーグを作ってしもた。

IMG_0711.jpg

タネは肉以外、玉ネギ・人参・カブラの茎と、
冷蔵庫の余りもんばっか。

しかし、ソースだけは、
自分好みにこだわる。

バター・赤ワイン・ディジョンマスタード・ケチャップに、
平山食品さんのプリンセスソースとんかつver!

プリンセスソース、凄いす。

野菜たちの甘みとニンニクのパンチがたまらん。


今晩のおかず用を焼き上げたら、
弁当用に残してたタネをまるまる。

IMG_0709.jpg

ストック・ハンバーグ、7個も作れた!

この量はかなり助かる~。

冷めたら早速、1個ずつ冷凍じゃ。


とりあえずは、今日までに、
ちょこちょこストックおかずを作って、
冷凍庫ん中には今、、、

・スパゲティ
・白菜とツナの炒めもん
(カレー味・ソース味)
・豚バラ肉の大根・人参ロール巻き

うほっ。結構な数ある。


しばらくは困らんね~。

このペースで頑張ってこ(・∀・)
2010-02-03 20:48 | 食地獄。 | Comment(7) | Trackback(0)
焦がれコテコテ。
あと3時間したら、ゴリラ様が帰宅する。

毎度のコトながら、こんくらいの時間になると、
がちゃがちゃ仕事はやりつつ、
頭の片隅で夕メシの献立について悩む悩む。


昨日の夜は、大の苦手・鶏肉さんで頑張った。

バルサミコ酢を入れたソースで鶏肉と野菜を照り焼き風にして、
ゴリラの同僚さんから立派な葉っぱ付き大根を貰ったにょで、
塩茹でした葉っぱをザクザクとポテトサラダにぶっ込んだ。

実験的な2品にも関わらず、鶏肉は味見してないが、
その他の野菜たちは美味しく仕上がって大満足。


今日はとりあえず、冷凍してた、
福井土産のカレイを解凍してる。

それを唐揚げにして、
大好物の伊勢産ワカメ(肉厚・風味抜群めちゃ旨!)をば、
何かと一緒に酢の物にするか味噌汁にするかして、
コレも大好物の高野豆腐を炊いて…。

と頭ん中では和食をイメージしてたのに、
ふと、こやつを思い出してしまった。

IMG_0493.jpg

「美砂家」さんの総番カルボ。

秋の白浜シュッチョーで感動の再会を果たし、
結構長いコト余韻に浸ってたものの、、、

また“舌の上でコテコテねっとり戯れたい欲”が沸々と。

食べたい食べたい食べたい~ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽ


僕の貧弱な豚腕では、カルボなぞ到底作れないし、
というかココのカルボしか、僕は食えニャイので、
カルボ食いたきゃ白浜に走るしか無いのデス。

ベランダで口を開けて待ってるので、
白浜から大阪まで、
カルボがびゅ~んと飛んでこえへんかなぁ。。

や、飛んでる間にきっと、
鳥に食べられてまうからアカンなぁ。。


そんな自己中ワガママ妄想を繰り広げる内、
和食を頑張る意欲が次第に薄れ、薄れ。

カレイでコテコテは無理よなー。

解凍して失敗したー。
2009-11-30 19:10 | 食地獄。 | Comment(4) | Trackback(0)
凹ムも即フカツ。
電車で行く三重シュッチョーは、
仕事終わりに某駅前で
焼いた貝をわんさか食く。

IMG_0560.jpg

金曜も大アサリとカキをいただいた。

もーね、毎度チョー楽しみにしてる、
恒例のご褒美やったわけなんすが。。

夏のDr.ストップから、僕のカラダは、
こんなにも大好物なカキを
受け付けんくなってしもたみたい。。

大阪に戻ってしばらくしてから、
冷や汗ダラダラ・吐き気ノンストップ・
偏頭痛もヒドクて頭が割れそうになった。

(※ちなむに、お店は何にも悪くない※)


一晩寝込んで、めちゃくちゃ凹んでたんやけど、
朝になってシュッチョーに持ってたデジカメを見たら、
ちょいと元気が出た。

IMG_0576.jpg
IMG_0568.jpg

美男美女揃いの仕事やったはずが、
もはや原型を留めてないモデルちゃん。

んでもて、はるばる東京から来て下さった
カメラマンのKさんにいたっては、
懐かしのケント・デリカットで只のおっさんに。

…元気、出すぎますわw
2009-11-29 00:58 | 食地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
納豆ハ「おかめ」デス。
やっぱり納豆は「おかめ」だよね。

阪急ストアなんかで売ってる高級納豆は、
値が張るだけあって美味なんすけども、
庶民の味は「おかめ」で決まり。

濃ゆ過ぎない、
カツオをきかせた昆布タレがええ塩梅。

糸がガッチガチになるまで捏ね繰り回して、

nattoupan.jpg

トーストに乗せると最高なのよね。

何でも食べたがるドッポちゃんは、
コレとゴーヤだけはとても嫌がりますが。

明日の朝はぬっとり茶漬けにしよう。
2009-09-18 00:43 | 食地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
晩飯ストレシー。
この2年、仕事の息抜きになってた
楽しい楽しい晩メシづくり。

が、ここ最近はストレスになっている。

要は献立に悩み過ぎる。

悩んで悩んで作るのに、
満足のいく味に仕上がらんかった日にゃ、
首を吊りたくなるほど凹んでしまう。

そんなんで半ばイヤイヤ、
酒呑みながら晩メシ作るんが
日課になってるんやけど。

悪酔いして、そのうち何故か死生観に悩み始めて、
号泣しながら旦那様の帰りを待つ・・・という
悪循環に陥る始末なんですわ。

傍から見たら、こんな嫁、
完全にキpガイです。

今日は野菜室を片付けたかったんで、
余りもんで焼きそばを作る。

チョー手抜き。イヤだ。こんな晩飯イヤだ!

嗚呼、晩飯ドキだけで良いから、
お手伝いさんが欲しい。。

誰か一緒に住んでくれませんか。
2009-09-02 20:46 | 食地獄。 | Comment(4) | Trackback(0)
サカナの悩み。
先週の病院送り以来、
好物にも関わらず、
サカナが駄目になってる。、。

たいそうな量の薬を飲み、
体の調子はとっくに回復しとるんで、
駄目な理由は完全に精神的なもん。

従来の食生活に早ぉ戻したいし、
弱いココロを鍛えるためにも、
昨日からサカナ料理を復活させた。


昨晩はサワラを塩焼きにして食った。

安っすいサワラやったから、
途中独特の臭みにウプりつつも、
醤油ぶっかけ何とか1切れ完食。

今晩はイワシのオイルサーディンを
大量のゴーヤと一緒に食らう。

ライムとお酢にべったり漬け込み、
さっぱりマリネ風に仕上げたから、
サカナ臭さも気にならんはず。


というか、ヒト食用のサカナ臭よりも、

gohansakanaaji.jpg

今はサカナ味のヌコ飯臭がヘビー。、。

カツオ? マグロ?
とにかくまだまだ駄目。

あと、ヒト食用も生のサカナだけは、
もっと駄目駄目や。

カンペキ大丈夫になったら、

tetsuwanjii.jpg

ガン爺と回らない寿司屋に行こう。
2009-08-20 15:55 | 食地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
麺食って胃治し、牛食って豚る。
久々に徹夜で仕事したら、
頭ん中がパーンとなった。

何故だか舌がもつれ、
電話口ではロレツも回らん。

そんな歳なんやろか。て、どんな歳。


休みのゴリラが
食べかけのマクドのポテトをくれたけど~、

umeoroshi.jpg

今のワシは西天満「なにわ翁」で夏季だけ味わえる、
梅さっぱり涼味そばが食いたいのよ~。

「コマイチ」のぶっかけうどんでもイイ。

コーヒーとタバコのやり過ぎで胃が痛いにょで、
ツルンと冷たい麺類が欲しひ。


現時点ではこんな感じですが、
近々に胃の調子を整え、来る8月8日、
日帰りで但馬牛を喰らいに参ります。

皆と共有したい~
とんでもない名店を~
見つけたのよ~。

今年の夏は、もっとデブる!

体重計をぶっ壊してやる。
2009-07-22 14:23 | 食地獄。 | Comment(0) | Trackback(0)
幸食。
仕事先にて、舌が躍る感覚を久々に覚えた。

大阪に戻って、ソッコーで春に報告したほど、
今日はいつも以上に大・大・大感激した。


食材本来のチカラ。そして、
それと向き合う料理人の腕。

全てのヒト・モノに歴史はあれど、
何がスゴイって僕が常々思うのは。

格別の味を誇る食材たちと、
後にその食のプロとなる職人が、
偶然にも出会いを果たした
美味しい奇跡。


仕事に関わる難しい話は、
とりあえず頭の隅に寄せておき。

口に運んだ瞬間、
言葉を失うほどの美味しさを
実感できる幸せってば、
ほんと、筆舌に尽くしがたし。


今日、明日、来週と、
しばらくはコヤツらと付き合う。

mo-mo-san.jpg

素晴らしい血を受け継ぐ、
各地のモーモーさんたち。

今日は自分でもビックリなコトに、
昔から苦手なホルモン系まで、
無理なくペロリと完食でけた。


ご当地の味は、現地で食らうが一番。

何て贅沢。サイコーに幸せ。

この感動が1人でも多くの人に伝わるよう、
恥ずかしくない仕事をしよう。
2009-06-25 21:54 | 食地獄。 | Comment(4) | Trackback(0)
<Prev
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
